北京、最後の一週間

最後の旅行も終わり~北京生活も残すところ一週間となり、短すぎる帰任準備期間。。。

でも、最後にみなさん送別会を予定してくれて、ほとんど毎日お別れの食事会で、涙…涙だったweep

みなさん、最後に食べたいものは?と聞いてくれたり、中華だよね?と、言ってくれたり・・・予想通り毎日中華料理の日々だった(^0^)それはそれで幸せぇ~♪

この毎日の中華料理を乗り切る為に、胃腸の強くない我が家の対策を紹介しようV

●日本で購入した“香酢にんにく”のサプリを飲む。

●時にはサプリの“ウコン”を飲む。

●時にはキャベジンを飲む。

と、ほとんど薬漬け(アセッcoldsweats01

でも、このお陰で胃が負けることも無く~二日酔いもなく?~無事でした(◎´∀`)ノ

そして、最後は・・・荷物を船便で送り、お部屋の引渡しもすんで…北京のホテルに宿泊♪(ケンピ)

で、我が家二人の最後のお疲れ様晩餐会は・・・辛い料理を食べようか?北京ダックを食べようか?いろいろ悩んだけど~~~

やっぱ、フカヒレ&アワビに走ったψ(`∇´)ψ

2010_january_saigo01 オホォー☆ワンダフ~ル

旦那殿・・・約四年の北京でのお仕事、ご苦労様でした。大病もせず、頑張りましたネscissors

私は・・・たくさんの友人と出会い~本当に思い出深い、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとう~

これで、私の北京生活が終わり・・・日本で奮闘してる?のですが、日本での日記はミクシーにてアップさせてもらっています。もしミクシーをやっているならば、ミクシーのケロたんに遊びに来てください。

本当にたくさんの応援ありがとうございました。

謝謝o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国最後の旅行Ⅱ

上海旅行の続きは、今回誘ってくれた友人の案内でビッチリスケジュールで観光する♪

2010_january_shanhai16 玉佛禅寺

上海最大の禅宗寺院で、建物は…北京の寺と違い黄色いイメージが強かったなぁ?

この境内で薬膳茶を飲み~身体に良さそうで?こういうのに弱いケロなもんで、購入してしまった・・・(ちょっと高かったなぁ~)

そして、精進料理なるものがあり、一応食べてみると、まぁまぁ美味しかった♪

2010_january_shanhai22 豫園

上海を代表する庭園・・・わたしの中国語の教科書にも登場していた美しい庭園です。

残念なことに、やはり万博に向けての工事が盛んで、この庭園も工事中があちこちにありました。

この庭園は人気が高いようで~冬で寒いにもかかわらず、人でいっぱいだった!

2010_january_shanhai30 周荘

ここは、上海と言ってもいいのかな?上海市内から車で結構移動しました。

昔の風景がよみがえってくるような水郷風景☆細い路地も味があり~結構、広いです。

もちろん、寒いけど船に乗って~その気になってみました♪

またお土産屋も多く、食べ物も売られていて、そこでお婆さんが作っていたチマキを食べたのが美味しかったなぁ~happy01

2010_january_shanhai26 海鮮だー!

上海と言ったら、やっぱ海鮮料理でしょう~というこで、上海蟹を・・・

と、思ったけど・・・覚えてるだろうか?昨年、ケロが北京で上海蟹を食べて、手も顔もベチョベチョになった日記。。。上海蟹は、もういいかなぁ~加工された蟹味噌の豆腐やらで良しとして?

上海の夜景を見ながら、お魚やら貝やら~たくさん食べまくったのだぁー!!

今回、案内してくれた、二人の友人のお陰で素敵な上海を見ることができました。寒い中、本当にありがたく感謝です。

(また上海記をアルバムにするので、興味あったら見てください^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国最後の旅行Ⅰ

(ケロのぼやき)

日本に帰任して、早一ヵ月半…もう荷物も取り合えず片付き~ゆっくりとした時間が持てるようになりましたので~ブログをアップします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰任が決まり、あと残り一ヶ月の北京生活だから、もう旅行はできないと思っていたが、上海に住む友人が、私が上海に行ったことが無いのを知っていて、日本に帰任する前に上海を案内してくれるというラブコールがあり~♪

無理やり上海旅行をスケジュールに入れたのだった(ハーーード!)

二泊三日、上海の旅~~~

一日目は、北京に遊びに来てくれた上海に駐在している友人にアテンドをお願いしたのだが…

この日は、すんごく寒い上海  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

案内をしてもらうのが申し訳ないくらいだ!

2010_january_shanhai08 焼き小龍包☆

2010_january_shanhai09

小龍包を焼くというのは珍しい~北京には無いネ。

.

.

.

.

お味は、焼き餃子の様に皮がパリっと焼かれてて~

中には十分な汁が閉じ込められてて~

美味ですぅぅー☆

でも、やや油が強いので多くは食べれないかな?

2010_january_shanhai11 別の地元客で有名なお店の蒸小龍包ー☆

.

.

.

.

中の汁がたっぷりでとても美味しい♪

スープは血合いのスープでギョッとするが、臭みも無くホクホクと美味しいのよ♪(貧血気味のケロにはピッタリの一品!)

もう、こんなにも食べれるのか?というくらいに食べてしまった…サンキュー!!

2010_january_shanhai13 上海は、万博に向けて建設ラッシュ。

.

.

.

.

.

やはり大都会だから、高層ビルだらけ~

北京と違い、道路が少し狭いでしょうか?(って、日本より広いけどね)

車に乗っていると、建物の圧迫感があり日本に近いような?

2010_january_shanhai14 上海の骨董市場。

.

.

.

.

.

.

並んでいるものは北京と同じようなものが売られているが、少し綺麗に見えたのは気のせい?

他に魯迅公園や、上海の古くからの建物や、租界を思わせるような街並みを案内してもらい~キョロキョロ

古い建物も、少しモダンで素敵に見えた☆

2010_january_shanhai15 あまりにも寒く、体力が無くなっていた私・・・わがままを言って、お茶館で暖を取る。

.

このお茶館が、上海の日本人奥様たちの人気だというお店。

そても綺麗でスタイリッシュで~もう優雅な気分にひたってしまいました。

お茶もとても美味しく~幸せな時間だったわぁ~♪

小龍包をたんまり食べて、お茶もして、夕食は食べれるか?状態だったが・・・

これまた友人が人気のお店に連れて行ってくれて~上海料理の美味しさを堪能したのだった・・・天国じゃぁぁ~o(*^▽^*)o

ちなみに、ケロの旦那殿は・・・この日はお仕事でした(エヘっ、私だけ良い思いしてゴメン^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙が・・・紙が怖いぃぃ!

今日は、あまりにも疲れたので・・・日本から、ちょっと叫ばせて~~~。

先週、北京からの引越し荷物が届きました。箱にして約65箱(多くはないと思う?…たぶん…)

北京で、荷物を梱包するときは、おまかせパックで“ク○ネ○さん”からやってもらいましたが、その時点で想像がついて、ついつい、口に出して…

「こんな小さなコップに、こんな大きな紙一枚を使って包むのぉー?」(紙は約150㎝×70㎝)

業者いわく、「壊れたら責任問題ですから!」…

確かに、壊れたらすごく怒って弁償してくれ!と言うかもね・・・だからしょうがないのだ!

でも、7cmほどの金属の道具にも紙一枚使ってますけど???

という訳で~大きなダンボール箱に紙でいっぱいにして食器が入ってる…

その荷物を先週受け取り、部屋は箱だらけになってしまった。

そして、箱から出して棚に収めるのは・・・ほとんど私の仕事だ。

あの大量なる紙が、ドンドン…ドンドン…ドンドン出てくるぅぅぅ( ̄○ ̄;)!

約1万枚ほどあるような?

紙を一枚ずつ伸ばして片さないと、すぐにゴミだらけになるから~その紙を伸ばす作業ったら、~もう~あんた~たまりませんわよ!!

腰、腕が筋肉痛になってしまった…

ケロの旦那殿にやってもらったら、几帳面な旦那殿は、角もきっちりと合わせるから、遅い?ドンドン紙を出してた私に、やや怒り気味?

「また出す!」・・・って、しょうがないじゃ~ん。

少し手伝って、紙を伸ばすと…大雑把な私がすると乱れるようで、触るな!と言うし~まったく大変ですよ?(^^)

でも、旦那殿の細かい作業のおかげで、紙のゴミはギュッと小さくなった☆

平日は、旦那殿は仕事があるので、その作業は私がやっている。

すんごく大変で、もう紙を見たくない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

またこのダンボール箱を開けると紙が出てくると思うと…紙が怖いよぉーーー!

日本では、引越しにはエアークッションとか、ヒダ付きの柔らかい紙があったりとするから、ここまで紙だらけにならないのになぁ~~~。

でも、この紙の梱包は優れもので、箱の外がぶつかってエグレてたりしてても中の物は、一つも壊れてなかった!すごい!!

紙パワーはすごいのだ!

でも、当分、紙には触りたくないね(≧ヘ≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北京でスキー☆

(ケロのぼやき)

ブログの更新が途絶えていました…2月3日に日本に帰任しています。

かなりバタバタとし、忙しい日々を送っていました~日本から北京の記事を書くのも変ですが…記念に日記を本にしてみようかと思うので、以下はケロの思い出として書きます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1月に4年目にしてやっと~北京でスキーに行ってきたhappy01

北京は、雪はそんなに多く降らないのだが、とても寒いので人口で雪を降らせてるスキー場がいくつかある。その中の一つ“南山スキー場”に行って来たぁーーsnowboard

2010_007_01 雪・・・少ないでしょう?

でも、これでも今年は多い方なんだそうです。というのも、行く数日前に北京ではたくさん雪が降ったから~いつもの年だと、スキー場の周りはもっと土なんだそうです(@@;)

2010_020_02 スキー場のレストランの屋外には、焼き鳥ならぬ~羊肉串を焼いている(旨い、旨い♪)

しっかし、寒そうだ・・・

我が家も、途中で屋外でお茶をしたんだけど~温かいコーヒーを飲んでも寒かったぁーーー(室内が空き席がなかった)

2010_017_03_2 昔懐かしい紐だけのリフト・・・バーが付いていて、お尻にひっかけて運んでもらうんだよね~

でも、皆さん…バーを手に持っています(疲れないかな?)

バランス取るのが難しく、皆さんすぐに転んでます(^^)

他にT字バーの股に挟むタイプのリフトもありました。

もちろん~普通のペアリフトやクワットやら~ありましたよV(ただ、ゴンドラがあるほど大きなスキー場では無いのだ!)

2010_041_04_2 この日は、とても良い青空だったのですが・・・すごーーく寒い!半端なく寒い!

だから、ケロの防寒もすごい!

一応、北京にスキー場があると聞いてたので、日本からスキーウェアは持ってきてたのだった・・・

そもそも日本でも段々とスキーに行く機会が減っていて、10年ぶりぐらいのスキーだったような?

最初、ドキドキしてたけど、滑りだすと楽しく~♪猿の様に夢中に滑ってはリフトに乗り~滑ってはリフトに乗り~と、休まず滑ってたo(*^▽^*)o

ボードの人もいましたが、スキーの人の方が多かったかな?

ただ…レンタルのスキー板と靴が…なんじゃこりゃ?という様な代物だった(まぁ、しょうがないけどね)

最近のスキー板は、短くクルクル回転しやすくなってて、ケロはコロコロ転んでました(^^)

また、スキー行きたくなったよ~ん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し準備

約4年弱の北京生活が、とうとう終わりになり日本に帰任します。

かなり急に決まったので、すごくバタバタした日々を送ってて・・・日記の更新も遠のきそうになってる。。。

2月3日に日本に帰るのですが、住むところは横浜方面です。

この住むところを決めるのも、チョー大変だった。3月の移動時期があり、すでに大勢の人が住宅探しをしてて、追いまくられる様な競争で住宅を決め・・・

その後も海外にいるから、いろんなやり取りが面倒だった。今もまだ不確定な部分があり、本当にそこに住めるのかな?という不安がある(ホームレスになったらどうしよう?)

そして、残り一週間で荷物整理しているが、外に出かける機会が多く、間に合うのかな?(最後は全部持って帰ればいいや~の勢いだ)

まだ帰任を報告してない知り合いもいるのですが、この日記を見てビックリしたらゴメンナサイ。。。日本に戻って、ゆっくりとお便りさせてもらいます。

これからは、機会見て面白経過を報告していきますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

零下で強風(>0<;;)

いやぁーーー昨日は負けた、負けた・・・

布団カバーを作りたくって、友人たちに付き合ってもらって望京の”南湖市場”にでかけた。

ところが、この市場内はコンクリートで囲まれてて、寒いうえに、暖房設備が壊れてるときている・・・冷蔵庫内状態だ!(働いてる人の手はアカギレで可哀想だった)

そんな冷蔵庫の市場を歩くこと1時間・・・言葉も少なくなるわ?動きも単調になる。

そして、昨日は北風が半端なく強い (lll゚Д゚)

それでなくても気温は零下で寒いのに・・・強風の中歩くこと10分、途中、強風で身体が進まなくなるどころか、飛ばされそうになる(怖いよぉ~~~)

やっとのことで、美味しい韓国焼肉店に入って暖を取る(ホッ、)

そんな昨日の一日・・・家に帰って手袋を取ってビックリ ( ̄Д ̄;;

両方の親指のつけ根が赤く炎症してる・・・アカギレになってた!

子供の頃は、よくアカギレになってたけど、まさかこんなところでなるとは・・・それだけすごかったのだ!

みなさんも十分にご注意ください。手袋は暖かいものを選んでね/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010だぁーーー☆

新年明けましておめでとうございます。

今年の我が家の年越しは北京にいます♪

旧正月が賑やかな北京・・・この新年の年越しはとても静かでした。お天気も風がそんなになく穏やかでしたが?

2日の今日、朝起きてカーテンを開けたらビックリ(@@;)真っ白ーーー! 夜中に雪が降ってたんだぁ。

日本も寒いようですね~私の田舎の新潟も大雪で大変なようです。

さて、2010年・・・抱負は、健康! ちょっと弱っていた身体を鍛えなおそうと思ってます。トラの様に強い身体を作りましょうね♪

ではでは、今年もケロ一家を宜しくお願いいたしますV

| | コメント (4) | トラックバック (0)

復活ーーー!

ヒューヒューーー(^。^*)

パソコンが修理からやってきたぁ~直ったわぁ~ん♪

更に、今まで使っていた大きな画面のパソコンのおかしくなっていたのが~ケロの旦那殿が見てくれて、それも直ったぁーーー♪

ヒューヒュー快適生活の復活だぁーV

とは言っても、まだパソコンの引越しが終わってなく、小さなパソコンでブログの投稿をしてるから・・・ちょっと使いにくさあり、でも問題無しっすV

ということで、記念に美味しい話題を一つ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私は、日本で上海蟹を食べたことがあるが、中国に来たというのに中国で食べたことがない。

旦那殿が会社のみんなと上海蟹を食べたと聞くたびに、恨めしく「美味しかった?」「いいなぁ~いいなぁ~」と言ってたもんだから・・・

とうとうケロの旦那殿、食べに連れて行ってくれたbleah

選んだ場所は、ディンタイフォン☆(日本にもあるお店)

Kani01 オォォーーーお初にお目にかかりますだ。

卵がたっぷり入ってるメスにしました。

コブシぐらいの小ささなので、ちょっと食べにくいです。

Kani02 甲羅を開けるのが、ちょっと怖く・・・持ってきたお姉さんに訴える目をしたら~親切に開けてくれた(サンキュゥー^^)

卵と脳みそがたっぷり入ってるぅ~♪(これよ、これ!)

夢中に食べること数分・・・

手も口もベッチョリで、やや不快な顔に変わってくる・・・やっぱ、蟹って面倒くさい食べ物だわな?

でも、十分味わせてもらいました~ありがとう♪

おまけで頼んだのが美味しかったのでご紹介します。

Kani03 杏仁豆腐のデザート

杏仁豆腐の下にカキ氷にミルクシロップがかかってるのですが、杏仁豆腐がモチモチしてて、ミルクシロップが甘いミルクで美味しいぃぃーーー♪

二人では多いか?冬で寒いか?とも思いましたが・・・二人でペロ~っと食べてしまいましたV

あ~~~、こんな至福の日もあったのよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い・・・

日本も今、とても寒いようだが・・・北京もチョー寒い!

最高気温-3度、最適気温-10度という日が続いてる(ブルブル)

寒いだけでなく、北風も吹いてるから~煙突からの煙は横に流れてて、そんなの見ると外に出たくなくなる!(でも、汚い空気は飛んでいって~綺麗な青空ですよ☆)

もちろん、近所の河は氷ってます。

寒がりの私は、誰よりも着込んでるし、マフラーもダブルで使い、目しか出さない状態で歩いてます(?…一緒に歩くの恥かしいってか?)

ところが、あらためて見ると、中国人のコートが変わってきてる?

以前は、こんなに寒いとみんな膝まであるような長いコートを着てたのに・・・すごく多くの人が短いコートを着るようになりました。

オシャレと言えばオシャレなんだけど、寒がりの私が見ると…寒そうに見えて、長いの着れ!長いの!と、思ってしまう(^^)

この寒さ・・・北京の乾燥というのも凄さを大きくしてる気がする。乾燥してる空気の冷たいのは肌を痛くさせるような?シワシワにさせるような?(怖い、)

ハァ~~~、まだまだ冬なんだよな・・・早く来い来いポカポカ春/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«停電・・・